耳かけ型補聴器をしながらマスクを上手に外す方法

2023年2月27日月曜日

補聴器雑学

この記事をシェアする
  • B!

当コラムは1982年創業、補聴器を販売して25年以上のインペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。補聴器の通販サイト「聞こえタウン」が運営するこちらのコラムは、初めて補聴器を購入される方・ご検討される方向けに、補聴器関連情報を分かりやすくお伝えいたします。 ショッピングサイトはこちらから

はじめに

マスクが取れると補聴器が落ちるとお悩みの女性

「マスクを取ろうとしたら、補聴器を落として紛失しそうになった」
「補聴器と一緒にマスクまで外れてしまう」

そんな悩みが多いかと思います。
特に、マスクと耳かけ型補聴器はとても相性が悪いですよね。

こちらでは、耳かけ型補聴器とマスクを快適に着けるためのポイントをご紹介します。
参考にしてください。

耳かけ型補聴器をしながら上手にマスクを外す方法

最もわずらわしく感じるのは、マスクや補聴器を外すときにお互いが干渉することです。
そこで、スムーズに着脱できるポイントをご紹介いたします。

マスクの外し方を工夫する

補聴器を着けているときにマスクを外す場合、次の順序で行うとスムーズにマスクが外せます。

  1. こめかみ付近でマスクのゴム紐を掴む
  2. ゴムひもを上に持ち上げて、指を後頭部側にずらしながら移動する
  3. 後方からそっとマスクを外す

このように外すと、マスク本体に手がかからず衛生的です。
また、補聴器を落とすことなくスムーズにマスクを外すことができます。

慣れないうちは鏡を見ながら反対の手で補聴器を抑えて、マスクを外してください。

マスクバンドを使用する

マスクバンドを使っている女性の写真

「マスクバンド」や「マスク用フック」といった名称で売られているアイテムが活躍します。
これらは、耳にかけずに後頭部でマスクを支える仕組みなので、耳が痛くならず補聴器にも干渉しません。

マスクバンドやマスク用フックは、100円ショップなどでも手に入ります。

耳にかけないマスクを使用

さまざまな形状のものがありますが、頬や後頭部、首筋で支えるマスクも販売されています。

これなら、マスクを耳にかけることなく着けられるので、補聴器が干渉することがありません。

補聴器の紛失を防ぐストラップの活用

補聴器をストラップ(チェーン)でつないでおくという方法もあります。

消極的な対応ですが、補聴器が耳から外れてしまうのを諦める代わりに、すぐに着け直すことができます。
また、紛失防止も兼ねているので安心です。

ストラップ(チェーン)は、「補聴器ストラップ」などの名称で市販されています。

マスクが煩わしくない補聴器とは

耳あな型補聴器をしている女性の写真。補聴器はほとんど見えません。

耳の中にすっぽりと収まる耳あな型補聴器なら、マスクに干渉することがありません。

耳あな型補聴器は、耳もとにマイクがあるので音や声の方向性が分かりやすく、運動時にも装着が可能です。
また、装着していることが気付かれにくいというメリットがあります。

ただし、本体が小さいため操作が難しく紛失のリスクも高まるので、耳かけ型補聴器と比べて一長一短があります。

耳あな型補聴器はコロナ禍で需要を伸ばしましたが、多くが耳の形に合わせたオーダーメイドで作る必要があるので、無料お試しサービスを行っていないことが多いです。

耳あな型補聴器についてより詳しく知りたい方は、、「【耳あな型補聴器】特徴(メリット・デメリット)」の記事をご覧ください。

全商品14日間の無料お試しサービス 補聴器入門サイト「聞こえタウン」について

補聴器入門サイト「聞こえタウン」は、1982年創業、補聴器を販売して25年以上のインペリアル・エンタープライズ株式会社が運営しています。

  • 通販型補聴器に特化しています。
  • 1982年創業のI・E・I社による補聴器を初めて買う人向けの入門サイト
  • 低価格だけど高機能な、大手ブランド・国内メーカー品を厳選(オムロンヘルスケア、オンキョー、ニコン・エシロール他)
  • トラブル、故障があればメーカーとの間に入って誠実に対応します
  • 電話窓口もあるので、分からないことがあっても安心
  • アフターフォローは半永久的。末永く“おてつだい”させていただきます

  • 全商品14日間無料でお試しいただけます(※返送費用も一切かかりません)

下記の画像をクリックして、ぜひご来店ください。

聞こえタウンバナー
この記事を書いた会社
インペリアル・エンタープライズ株式会社
略称 I・E・I(アイ・イー・アイ)

設立年月日:昭和57年(1982年)9月1日
資本金:100,000千円
所在地:〒116-0014
    東京都荒川区東日暮里5-7-18 コスモパークビル6階

お問い合わせ
電話:0120-989-808
 通話料無料・午前9:30~午後5:00(土・日・祝日除く)
メール:お問い合わせフォームはこちら
当コラムは1982年創業、補聴器を販売して25年以上のインペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。入門用補聴器の専門通販サイト【聞こえタウン】および、本コラム【聞こえタウン コラム】を通じて、初めて補聴器を購入される方・ご検討される方向けに、分かりやすくお伝えしていきます。

QooQ