小さく目立たない補聴器のおすすめ4選

2020年11月27日金曜日

おすすめ 補聴器

この記事をシェアする
  • B!

当コラムは1982年創業、補聴器を販売して25年以上のインペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。補聴器の通販サイト「聞こえタウン」が運営するこちらのコラムは、初めて補聴器を購入される方・ご検討される方向けに、補聴器関連情報を分かりやすくお伝えいたします。 ショッピングサイトはこちらから

コロナ禍で人気を増す目立たない補聴器

目立たない補聴器(耳あな型補聴器)を着けている女性の写真

コロナ禍になって特に人気となっているのが、目立たない補聴器です。

他人から見えにくく目立たない補聴器とは、「耳あな型補聴器」のことです。

「耳あな型補聴器」は耳の中にすっぽりと収まり外から見えにくいので、装着しても人に気づかれにくです。

単に目立たないだけではなく、本体が軽く、汗をかいても濡れにくいので、運動をする人や、普段は眼鏡を着ける人におすすめの補聴器です。

コロナ禍になってマスクを着用する機会が多い中、マスクの着脱を邪魔しないので「耳あな型補聴器」は特に人気です。

目立たない補聴器の特徴とは

指先に乗るほど小さく目立たない耳あな型補聴器の写真

補聴器は、「耳あな型補聴器」「耳かけ型補聴器」ポケット型補聴器」と3つの種類に分かれます。
目立たない補聴器とは、耳あな型補聴器のことです。

「補聴器を着けることに抵抗を感じる」
「補聴器を装着するのはいいけど、目立つのが嫌」
「どうせならスマートに補聴器を着けたい」

そんな方に人気のタイプになっています。

「耳あな型補聴器」についてより詳しく知りたい方は、「耳あな型補聴器の特徴 -メリット・デメリット-」をご覧ください。

価格帯の低い通販型補聴器を専門に扱う「聞こえタウン」でも、実に(※)約75%の方が「耳あな型」の補聴器をご購入されています。

※補聴器の通販サイト「聞こえタウン」にて、2022年1月~2022年9月の注文実績。

目立たない補聴器はどんな人に適しているか

耳かけ型補聴器は、残念ながらどんな人でも適している訳ではありません。

耳あな型補聴器が適していないのは、以下のような条件の人です。

  • 耳垢が溜りやすい
  • 耳垢がじめじめとしている
  • 細かい指先の動きが苦手
  • 物をよく紛失する

順にご説明します。

耳垢が溜りやすい

耳あな型補聴器は耳垢が多いと故障の原因になります。

本体そのものを耳の中にすっぽりと入れるので、耳垢などの汚れが補聴器の音を出す部分に詰まると聞こえずらくなったり、耳垢が補聴器の機械部分まで入ると、補聴器の破損につながるからです。

耳垢がじめじめとしている

耳垢が多いだけではなく、耳垢がやわらかく耳の中が湿っている人も、補聴器が故障しやすくなります。

補聴器は小型の精密機器なので、汚れや水分は天敵です。
体質で耳の中が湿っぽい人は、故障のリスクも考える必要があります。

細かい指先の動きが苦手

耳あな型補聴器は、「耳かけ型補聴器」や「ポケット型補聴器」に比べて、最も小さい補聴器です。

その分、電源のやボリュームなどの操作部や電池部分も小さいため、手先が器用でないと操作や電池交換も思うようにいきません。

物をよく紛失する

小さな耳あな型補聴器は、紛失しやすいです。

例えば、ちょっと取り外いしてズボンのポケットにしまったまま紛失してしまったり、そのまま洗濯してしまったりすることが多々あります。

目立たない分、どこに置いたか忘れてしまうと、見つけるのがとても大変です。

聞こえタウンでおすすめの耳あな型補聴器

補聴器の入門サイト「聞こえタウン」では、数ある補聴器のなかでも低価格で高機能な「通販型」補聴器を専門に取り扱っております。

そのなかでもオムロンヘルスケア、パイオニア、ニコン・エシロールといった大手ブランド・国内メーカーの補聴器を厳選してご紹介しています。

また、十分にご納得いただいたうえでご購入いただけるよう、全商品14日間の無料お試しサービスを実施中です。

初めて補聴器の購入をご検討の方は、ぜひアクセスしてください。
聞こえタウン」はこちらから。

一番人気!小さくて目立たない補聴器 オムロンイヤメイトデジタル <AK-10>

オムロンイヤメイトデジタル <AK-10>の商品写真

目立たず、聞こえる…こんなのがほしかった
さすが健康機器メーカーの確かな品質と大好評!

聞き違いや二度聞き、聞きもらしがあるなぁ、という方はぜひお試しください。耳にすっぽりと収まり、肌色で目立ちにくいので、初めての方に最適です。デジタル方式を採用し「ピー」というハウリングを軽減する機能付き。突然大きな音が起こっても音割れを抑制し、より自然な音の聞こえを実現しました。

価格:29,800円[非課税商品]

オムロンイヤメイトデジタル <AK-10>の商品ページに進む

日本が誇る音響機器メーカーの実力 オンキヨー耳あな型デジタル補聴器

オンキョー耳あな型デジタル補聴器

耳の中にすっぽりと収まり目立たない
オーディオメーカーならではのノウハウを生かした、より良い聞こえ

集音した音を細かく8分割して自動調整する上級クラスの「8チャンネルチップ」を搭載し、より高品質な聞こえを実現し、会話がよりなめらかで自然に聞こえるようになりました。耳にすっぽりと収まり、正面からはほとんど見えません。

価格:29,800円[非課税商品]

オンキョー耳かけ型デジタル補聴器の商品ページに進む

スマホで操作できる 軽い超小型補聴器エーストーン フィット2

軽い超小型補聴器エーストーン フィット2の商品写真

音声がなめらかで明瞭に聞こえる高性能デジタル式
耳の奥にすっぽり入り、外からはほぼ見えません

歴代のアメリカ大統領にも愛用されているアメリカの大手補聴器メーカー製品をベースに、日本人にフィットしやすく調整。補聴器に入る音をきめ細かく分割することで、相手の声や音がなめらかに聞き取りやすくしました。

価格:58,000円[非課税商品]

超小型補聴器エーストーン フィット2の商品ページに進む

日本語が聞きやすい 〈ニコン・エシロール〉デジタル耳あな型補聴器

〈ニコン・エシロール〉デジタル耳あな型補聴器の商品写真

名門〈ニコン〉ブランドの技術を結集
日本語特有の低音域を聞きやすくした補聴器

「日本語がどのように聞こえるのか」を科学的に分析し、日本語が聞こえやすい周波数帯を強調しながら、不快な雑音はカット。日本人による日本人のために生まれた国産のデジタル補聴器です。高性能デジタル音声処理により、クリアな音質でしっかり聞き取れます。国内で一点一点、丁寧に製作し、お求めやすいプライスでお届けします。

価格:21,800円[非課税商品]

〈ニコン・エシロール〉デジタル耳あな型補聴器の商品ページへ進む

補聴器入門サイト「聞こえタウン」

補聴器の入門サイト「聞こえタウン」の特徴は、以下の通りです。

  • 通販型補聴器に特化しています
  • 1982年創業のI・E・I社による補聴器を初めて買う人向けの入門サイト
  • 低価格だけど高機能な、大手ブランド・国内メーカー品を厳選(オムロンヘルスケア、オンキヨー、ニコン・エシロール他)
  • トラブル、故障があればメーカーとの間に入って誠実に対応します
  • 電話窓口もあるので、分からないことがあっても安心
  • アフターフォローは半永久的、末永く“おてつだい”させていただきます
  • 全商品14日間無料でお試しいただけます(※返送費用も一切かかりません)

聞こえ具合のチェックや自分に合った補聴器を知れるおすすめ補聴器診断も実施中です。

下記の画像をクリックして、ぜひご来店ください。


この記事を書いた会社
インペリアル・エンタープライズ株式会社
略称 I・E・I(アイ・イー・アイ)

設立年月日:昭和57年(1982年)9月1日
資本金:100,000千円
所在地:〒116-0014
    東京都荒川区東日暮里5-7-18 コスモパークビル6階


お問い合わせ
電話:0120-989-808
 通話料無料・午前9:30~午後5:00(土・日・祝日除く)
メール:お問い合わせフォームはこちら
当コラムは1982年創業、補聴器を販売して25年以上のインペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。入門用補聴器の専門通販サイト【聞こえタウン】および、本コラム【聞こえタウン コラム】を通じて、初めて補聴器を購入される方・ご検討される方向けに、分かりやすくお伝えしていきます。

QooQ